その8 お財布に種銭
私の何気ない日常が皆さまの目からうろこで、お役にたっているようで、
ポチポチとアップさせて頂いております。
ご存知の方も多いと思うのですが、今がお財布の買い替えには絶好のチャンスですよね。
財布が『張る』の事で、『春』が良いのです。
毎年節入りを目安にすると良いと思いますが、今年でいうと2月3日で、3月末までが
買い替えに適当な時期かと思います。
旧暦でいうと、まさに2月3日は新春になりますから。
ですから、毎年、節分の時期になるとお財布どうしようかしら?とちょっと気にされるとよろしいかも。
それと4、5年で寿命かなと思います。
しっかりお仕事したお財布は、その位で疲労してくるでしょうし、手垢がついたり、多少の傷みも出てくるので、買い替え時でしょう。
折り畳み財布よりは、長財布の方がお札さんが窮屈でなさそうなので、私はその方が好きです。
ちなみに、黄色や蛇皮が良いとか、諸説ありますが、自分が試してないので、何とも言えないのですが、赤は、赤字を生むので、避けています。
いつも、色々なグッズで迷った時は白を選ぶようにしてますよ。
白は、汚れがよくわかるので、買い替えの目安になります。
私のようなぐうたらな者は、分かりやすく追い込まないとダメなようです。
私は、現在、白のジッピーウォレットですが、買うに迷う位の高価なお品が良いかなと。
載せるとブランドのまわし物みたいなってしまうので、控えておきます(;^_^A
それと壱萬円札を畳み、1億を種銭(たねせん)にして、万札は、いつも合計12枚入れてます。
小銭や他のお札は適当ですけどね。
1、2万円入れてた時より、良いかと思います。
向きは、頭を下向きにして出て行かない方が良いという説もありますが、
やはりお金は回転財なので、使って初めて意味があると思うので、上向きにそろえてます。
気持ち良く、お金を使うという事も大切ですね。
コロナ禍の厳しい御時勢ですが、大切な皆さまがお幸せに暮らせますよう、心よりお祈りしております。